【大きくなりすぎる?】マーガレットチェルシーガールの育て方【鉢植え・冬越しも】

広告を含みます

マーガレットを育てたいけど初心者でもできるかな?

大きくなりすぎるって聞いたけどどのくらい大きくなるの?

冬越しが難しいって聞いたけどどうなの?

初めて育てるときは心配なことが多いですよね

そんな心配を少しでも減らせるように
実際に私が1年間育てた様子を写真付きで詳しく紹介するね

マーガレットは「低木」なので大きくなります。また霜に注意しないと冬に枯れてしまいます
1年間でどのくらい大きくなったのか、どのように冬越ししたのか、コンパクトにしたいときはどうすればよいのかなどを詳しく解説していきます
この記事を見れば自分の好きな大きさで綺麗なマーガレットを咲かすことができると思います

今回ご紹介するのは
マーガレットチェルシーガール
マーガレットにはいろいろな品種がありますがその中でも糸状の葉がかわいい品種
品種がちがっても基本の育て方は同じなので参考にしていただけるハズです!

目次

マーガレットチェルシーガールの基本情報

科名キク科
属名モクシュンギク属
原産地スペイン領カナリア諸島
草丈~80cm
耐寒性弱い
耐暑性普通(一般的なマーガレットは弱い)
開花時期4月~7月(一般的なマーガレットは11月〜5月)
多湿が苦手
水はけのよい土にしましょう
肥料植付け時に元肥(緩効性肥料)を与える
春先に追肥
ポイント・低木
・切り戻しすれば大きくなりすぎない
・冬は霜にあてないこと

Q&A

どのくらい大きくなるの?

ポット苗を購入して1年後の様子がこちら

苗購入してから約1年後の大きさ

草幅は約80cm草丈は約60cm(土面からの高さ)になりました
切り戻りは行わずにこの程度の大きさです

大きくさせないようにできる?

春・秋に葉を残しつつ切り戻しするとコンパクトに仕立てることもできます
また切り戻しで切った枝を挿し木という方法で植えると増やすことができます。
毎年挿し木をすれば小さな状態で楽しめます

葉が黄色っぽくなるけどどうして?

水分不足になると葉が黄色っぽくなります
水やりの頻度を増やしてみましょう

黄色く変色してきた葉の様子

毎日お水をあげても葉が黄色くになる場合は鉢が小さく根詰まりしているかもしれません。
ひと回り大きい鉢にしてあげましょう
黄色になった葉は元に戻りませんのでカットしましょう

育て方

植え付け時期

真夏・真冬を避ければOK
3~6月、9~11月を目安に苗の購入・植え付けをしましょう

水やり

土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るまで上げましょう
水を上げすぎると根が腐ってしまいます

「表面が乾いたら」の判断って難しいですよね
根が腐ると復活させるのが大変なので水やりは控えめがおすすめ
葉が黄色っぽくなったら水不足のサイン。水り控えすぎなのでもう少し頻度を上げてみましょう

水分不足で黄色くなった葉の様子

毎日お水をあげても葉が黄色くなる場合は鉢が小さいかもしれません
ひと回り大きい鉢に植え替えましょう
※根詰まりした様子は「植え替え」の項目で紹介しています

肥料

植え付け時に緩効性肥料を入れましょう
春・秋に追肥をあげると新芽は花がよく出るようになります

夏越し

夏はあまり成長しません
肥料は与えず、根腐れしないように乾燥気味に管理しましょう

冬越し

霜があたると枯れることがあります
軒下に入れる、日当たりのよい室内に置くなど対応しましょう
私の場合は軒下に置いていました

病害虫対策

真夏は過湿により立ち枯病になり枯れてしまいます
土は乾燥気味にしましょう

虫がつくことがあります
オルトランDX、予防スプレーなど定期的に施しましょう

ベニカナチュラルスプレーの体験レビューの記事はこちら

切り戻し

春・秋には切り戻しをすると新しい芽が出てきて株全体が元気になります
またコンパクトに仕立てることもできます

植え替え

土が乾くのが早いと感じたら根詰まりしているかもしれません
ひと回り大きい鉢に植え替えてあげましょう
適期は春・秋

根っこの1/3を崩して植え替えると成長しやすいです

根詰まりの様子

挿し木で増やす

先端から5~10cmくらいで切り、下半分くらいの葉を取ります
1時間くらい水につけて水分を吸わせたあと挿し木用の土や赤玉土小粒などの土に挿しておくと根が出てきて育っていきます

なぜ葉をとるの?

葉は水分を欲しがります
枝にたくさん葉がついているとたくさんの水を欲しがります

ですが切った枝には水分を吸いとる根がないため必要な水分を吸い取れず水分不足で枯れてしまいます
根がない状態でも多少は吸えますので吸える量に適した葉の数にする必要があるのです

成長記録

私が実際に1年間育てた様子を写真つきで紹介していきます

今から育てる方、すでに育てている方の今後の参考になればうれしいです

5月 苗の購入

購入時はこのくらいの大きさでした

風になびく糸葉のチェルシーガールはとってもかわいい

7月 開花終了

開花が終わると、衝撃的な姿になりました
全然かわいくありません
しかしやさしく見守りましょう!来年ボリュームアップのふわふわが見られます

マーガレットは「低木」ですので幹が木質化します
いわゆる「木」になるんですね
木質化をさせたくない場合は、秋くらいに半分くらい切り戻しましょう
そうすると新芽が出てきて緑色の茎が増えていきます

7月 開花後の様子

11月 冬越し前

少し寒くなってきたころに芽が動き出しました

11月の様子 葉が増えてきた
ふわふわ感が戻ってきました

12月 新芽が増えてきた

12月になりさらに芽が増えてボリュームが出てきました

苗のときと比べると雰囲気はだいぶかわりました

地表近くはかなり木質化が進み、まさにになっています
このまま育てればボリュームのあるマーガレットに育ちます

苗のような細々としたやさしい感じが好きなら秋に強めに剪定したり、挿し木で増やしていくと木質化を抑えることができます

12月 全体の様子
12月 上から見たボリューム感

1-2月 蕾

1月に1つ目の蕾ができ糸葉もかわいくなってきました

1月 蕾ができました

内側に枯れている葉がありますので取り除いてあげましょう

1月 枯れている葉

茶色い葉を取り除きスッキリしました

1月 全体の雰囲気

少し暖かくなってきた頃から土が乾くのが早くなってきました
徐々に開花していますが水切れにより葉が黄色くなってしまいました

毎日お水をあげても間に合わないくらいだったので植え替えをしました
鉢のサイズ180→210にサイズアップ

鉢から抜いてみると根がかなり詰まっていました

3月 根が詰まっている様子
3月 開花しましたが黄色い葉が目立つ
3月 花はかわいい♡

4月 満開

過ごしやすい気候になり花も満開になりました

3月に植え替え(鉢増し)したおかげて水切れもなくなり綺麗な糸葉が見れました

かわいい鉢にかえて全体の雰囲気も◎

4月 満開
4月 お花
お花も葉もかわいい

まとめ

苗を購入したときと1年後の様子
だいぶ雰囲気がかわりましたね!

ボリュームがでてもかわいいですね
挿し木はまだ行ったことがないのでやってみたらまた記事にしますね

みなさんの好みに合わせて樹形をつくってみてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほんの小さなお庭でせっせと草花を育てて日々ときめいているガーデナー
育てている草花の育成記録をたくさんの写真を使ってご紹介しています
基本の育て方から実際の状況までみなさんのお役に立てる情報を掲載します!

目次